シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

いい加減に自分の頭で考える

メディアや学校教育、企業の風習に染まりまくっていた自分としては、


いかに思考停止させられていたかを、


思い出すのも残念です。


思考停止させられていたと書くと、

まるで被害者のようですが、


よくよく考えれば、それらも自分が受け入れて取り組んでいたことでもあり、


自己責任です。


じゃあ、今、これからどうするか?


ということしかありません。


もっと本を読んだり(鵜吞みではなく疑い、参照しながら)、価値観の異なる人と話したり、


アウトプットしてみたりして、


考えることを楽しんで動いていくことが、


活きていく大切な姿勢です。