シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

過去って現在、未来って現在

★未来に働きかける
今この瞬間が夢のかなった世界。
 
どんなことでもできる。
 
人生は一度きり、一期一会、一日一生、一念三千。
 
すべては心の中にある。
 
物理的現実空間で情報を共有して私たちは暮らしている。
 
やりたいことをやる。やりたいことでさえ外から刷り込まれている可能性だってある。
 
その中で、自ら選択する、柔軟に変化していく、抽象度を上げ続けて世界を徹底的に観る。
観て、動いて、自由自在に世界に能動的に働きかける。
縁によって物事が起きる。関係性が先、その関係性にどんな名前・役割を定義するかは、
 
自分が決めて良い。
 
自分で決めたら、そこから抜け出るのも留まるのも、選択は自分の勝手(自由とも^^)。
臨場感を高める。脳で起きたことの反映として物理的な状態が実装されていく。まさに情報が先、物理が後。
リラックスすることによって全身の血流、気(情報)の流れが促進される。現代人は力むために力んで、能力を必要以上に制限している(させられている)。
 
★意識とは何か?知能とは何か?
ぼーっと意識が落ちそうになる昼食後のふわふわした感じ。チカチカ、ウトウト、ガクッガクッ、というように、意識が情報空間・夢の世界に飛んでおり、とてもトロ~んとした感じで気持ち良くなる。
 
そこでは、食物の消化にエネルギー・血液を使っており、脳での意識的な領域にリソースを回せていない。副交感神経優位のリラックスした感じ。
 
このときには無意識が割と自由にやりたい放題やってるので、先にどういう方向性で処理させるかを、意識して無意識に投げておくことで、ランダムでカオスな乱雑な情報空間を俯瞰して抽象度を上げ、知識の体系化を行う。この行いはちょっとずつのものでもあり、効果がstep by stepで目に見えるとは限らない。段々と慣れていくもので、気づいたら案外進歩・成長してたよ^^ということも往々にしてある。
 
そのために必要なのは、確信すること。自らの生命活動を通じて、望む未来のゴールに日比always近づいて行っていると確信することである。
そして、知識をアップデート・追加していき、視野を広げて上げ続け、思考停止しないことである。
 
リラックスはただポケーッとすることではなく、よりイメージの世界と物理的な世界を、脳を活性化させて動き回る・遊び回るためのスタンスづくりの前提である。
楽しくやろう^^