シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

安心したいのか気持ちよくなりたいのか

似たようで似ていない感情ですが、


感覚は何か違うかな?


という気がします。


気持ちいい、というのは、


ハイになっているという部分もあり、浮ついていそうというのが個人的な印象。


対して、安心するというのは、地に足が着きながら、どっしりと構えている感じ。何があっても大丈夫と思える心の状態。



どちらも人間が感じることのできる不思議なメカニズム。


ドーパミンだとかβエンドルフィンだとか、脳内で分泌される物質は解明されていむすが、


それがじゃあどうしてそうなるの?


というのは、実のところよくわかりません。


生命を維持したりするためというのがあれば、じゃあなんで生命を維持するの?


なんで?なんで?


となります。


まあ、考えてもいいのかもしれませんが、どうやらよくわかりません。


どういう風で在りたいのかということを、自分に問いかけてみたときに、答えが返ってくることを期待してはいけない。


問い続けて、もがいてみて、それすらも越えて楽しめばいいと今は思っている。


限られた時間の中を、安心を求めて。


自分の安心よりも、人が安心してると自分も安心するのが、双方向な関係の中で、よくできた仕組みだなと思った。