
シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

能力を高めるにあたって

いろいろな成功法則や能力開発法が出回っていますが、


その通りにやっても遠回りです。


成功法則をやっても成功しません。


甘い幻想を抱かせて気持ちよくさせるビジネスです。


資格ビジネスとかね。


認定なんとかというのも、ビジネスです。


そこにいるときは出来てる気になりますが、一歩外に出れば応用力がないとできません。


能力開発法も、ノウハウコレクターになっても、しょうもないだけです。


すべての人に当てはまるわけではないので、思考停止につながります。


じゃあどうするの?


となれば、


今の仕事を3倍頑張ってみるというのが、いろいろ浮気してみて行き着いたところです。


楽はしない。


大変な思いをすることでしか、能力は上がらない。


そして、成功や結果を出すことを求めない。


きちっとやることをやるだけ。


それだけで評価は上がります。


手を抜きたがる生き物としての人間ですが、そこを横着しないだけで、


少数派になります。


自分自身、3倍やってるか?と問いかければ、


うーん、もっとだよな、となります。



それは、周りを見渡せば納得できる部分もあるのではないでしょうか。


負荷がかかったり、上手くいかなかったり、理不尽なことがあったときに、じゃあそれって何倍くらい?


となると、


時と場合によりますが、1.5倍とかな感じもしています。


あくまでそれは平均ですし、これは5倍とかでそもそも今は出来ないでしょということだってあります。


それを自覚すれば、周りに投げればいい。


自分でやろうとなど思わないことです。


仕事は人とやるもの。


そして、人の負荷を減らしてあげるもの。


そして、やることをきっちりとするだけ。


組織にいたら生産性低いなと思うときがあるかもしれませんが、


それはどうして?


自分がすることは何?


仕組みがおかしい?


ということを、ほんの少し頭に置いておくと、


思考停止になりにくくなります。


小さな成功体験、達成経験を増やしていきましょう。


という感じでの動画は下記です。


https://www.youtube.com/watch?v=Zlswdy_D3Lw


ありがとうございました。