
シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

努力は要るし要らない

努力はたくさんしたらいいと思います。


苦行はしなくてもいいと思います。


努力なしで夢実現、儲かるといった情報が見受けられますが、


寝言は寝たときに言えよとなります。


何もせずにじゃあ1億円が目の前にやってきたら、それはそれで、どう使うのか?


ということになります。


もう当分働かなくてもいいよとなったら、何しますか?


お金を例に出しましたが、求めて求めて、やっとのことで手に入る結果に、


それほど意味はありません。


そこを目指す、心の底から手に入れることを望むから、エネルギーが湧いてきて、努力を楽しめる。

失敗も楽しめる。


いつか必ず人生に終焉はやってくる、メメントモリを自覚して、他人の奴隷としての人生という、仮初めの幸せに浸かっていることも自己責任ですが、


それで良くないなら、無意識に心身は知っています。


どう生きてどう死ぬか、それを生きてる間に、どんな関係性を築いていくかです。


あなたにはできる!

あなたにはできない!


↑どちらを選びますか?