
シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

あー、、もったいないな

と思うことがしばしば。


目の前にチャンスがあるのに、それを認識できないということは、もったいない。


認識はもしかしたらしているかもしれないし、それを違和感として感じて反応しているのかもしれない。


いいなって思ったり、違うんじゃない?って思ったら、思い切って声をかけてみたり、メッセージを送ってみたりして、能動的に縁を繋いでいくことが人間にはできるのに、


過度に制限していませんか?


(騙されないようには注意してね)


受け身や成り行きだけの偶然に任せるのもある一方で、


自分から建設的に関わっていくことで、相手に何かしらの利益を与えることが大事。


まず自分から徹底的に尽くす、与える。


見返りは求めない、あったら、ありがたく受け取るかどうかは吟味して選択した上で、また外に還元する。


そうやって、価値を循環させることが、今後ますます重要となるでしょう。


気遣いのできる人間を増やしていこうということに、一応は落ち着きます。


もしかしたらその躊躇い、もったいないかもしれません。


ありがとうございました。