シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

出会いでしか人は変わらない

セミナーや教材ビジネスが流行っていますが、


セミナーに行くだけでは、


そもそも何も変わりません。


目の前の日常の役割をしっかりと見据えて行動するから、自然と変わります。


セミナー難民、ノウハウコレクターが増殖すると、


仕掛ける側が潤うだけです。


その場では気持ちよくなって、浮ついて何でもできる気になったとしても、


そのあとに動かなければ、できないのと同じ。


無論、映画やコンサート、舞台などで楽しむ感じで、セミナーを受けている人もいるので、それ自体は本人の活用の仕方として、大変によろしいと思います。


個人的にセミナーに行ってみて良かったことは、いろんな人に出会えるということです。


少なくとも、自分への投資としてお金や手間をかけて参加しているというのは、


熱心だな〜


というところはあり、


ある意味特殊な縁で、同じ場を共有する経験によって、


仲良くなれます。


まあ、みなさん良い大人なので、


馴れ合いとか仲良しクラブではなくて、


ひとつの同志みたいな感じ。


出会うはずのなかった人たちが出会うということは、とても奇跡的なことでもあり、


そこから何かが生まれるかもしれません。


でも、極論を言えば、


人生なんてたった一人ぽっちの、孤独な旅です。


その中で出会えたことに感動して、淡々と進んでいくのみです。


出会った人を、利害なく応援する、そこから、自身の変化やエネルギーが莫大に出てきます。


まだ自分探ししているのですか?


自分なんていませんよ。


人に映ったあなたを、あなたが見ているだけです。


いろんな人に出会おう!