
シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

意味はすべてないんだなこれが

こんにちは。


タイトルからして、ナンジャラホイ(^^)



な感じはしますが、どんなものごとも意味はありません。


人生にも意味なんてありません(^^)


生まれてきたのも、たまたまだし、生きてるのもたまたまです。


環境に対して、無意識で反応しているだけの、いち存在なんです。


そう言われてあなたはどう思うでしょうか?


どう反応するでしょうか?


そんなことを考えたことはあるでしょうか?


今出てくる反応が、あなたが今までに刷り込んで(込まれて)きた常識や思い込みです。


そして、それは無意識レベルで深いところに反復して書き込まれているものです。


大抵は、親や兄弟、教師、テレビなどの情報です。


その刷り込みに良い悪いはなく、現在のあなたを形成してきた部品であります。


そこを認識にあげて俯瞰してみることで、より適した情報に置き換えていくことが人間にはできますし、変化できる柔軟性は大したものですよ。


そして、また戻ってきますが、そういった置き換えをしても、そもそもに意味はありません。


意味はない、



ただし、



私たちは変化に対して感動することができます。



より多くの人と感動を共有することで、より感動を味わっていけます。


そして、艱難辛苦(いかにも苦しそうな字面ですね)すらも、感動のお膳立て、材料とすることで(そもそも意味がないんだから自分で料理して好きな味付けをすればいい)、そのプロセスそのものを、楽しめば良いのではという、ひとつの提案です。



怒られた、叱られた、失敗した、悔しかった、



それらは、一時的にはみずからの視野を狭めて、イヤな気持ちが生じるかもしれません。



そうだとしても、そう感じる心の動きがあるということが生きているということでもあるし、それと反対の感動(嬉しい、楽しい、気持ち良い、誇らしい、清々しい)も、私たちは記憶として持っています。


そして、決めたことをやることで、決めたことを手に入れていくように近づける、それが人間の能力だと思います。


意味はないけれど、今まで生きていく中である種のパターンや、基準となる意味づけを個々人に持っているので、そこを弄っちゃおうというのが、自分を変えるということです。


まずは自分から、そもそもに自分しか自分では変えられません。


自分が変わるから相手の反応パターンも変わる、双方向ネットワークの関係です。


そして、繰り返しますが意味はないのです、でも感動はあるのです。


やりたいことをやるのと同時に、人のやりたいことを手助けすることで、双方向に建設的な関わり合いができてきますよ。


コメント欄を開放していますので、こうやりたい、こうしてあげたい、



と言ったことをアウトプットしてみてください。


そこからスタート(スタートというよりは既に進んでいたことを意識化するということ)になります。


そうなるよう働きかけは過去のブログでもしてきているので、



ピンときても来なくても、取り組んでみることをオススメします。


意味はないよ、ただ、変化のきっかけとしてみずからがみずからに働きかけていくきっかけの場という役割として提供しています。


それでは!