シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

こたえも正解も期待しない

こたえ、と聞いて何を連想しますか?



答え?


それとも


応え?



アンサーとレスポンス、全然違いますね。


どっちが自分は今欲しいのか?


ということを、ちゃんと見極めないと、


こたえ迷子になってしまいます。


前置きはこれくらいにして、、


あらゆるものごとには、正解はありません。


とりあえず暫定的に、これでいこうね☆ということで、共有しているだけのことです。


答え探し教育を日本でドップリ浴びた人たちが、人の言うことをよく聞く奴隷として酷使されることは、本人たちに自覚がないのが一層気の毒だなと思いながら(無論、自分自身も無自覚にやられちゃってるかも、、汗)、日々常識からの脱洗脳を試み続けています。



人生とは死ぬまでの暇つぶしという言葉があるくらい、何もしなければひたすら長い。


何か覚悟を決めて、やりたいことをやっている人たちにとっては、時間なんていくらあっても足りない、一瞬で過ぎていく夢中の体感でしょう。


どういう生き方をしたいのか、根本の声を聞いてみた上で、決めればいいと思います。


どっちにしても、帳尻は最終的に合ってきます。


正解なんてないんだから、納得すらないんだから、結局は無常。


変化のないものはない。


ひとつ変われば全体に作用する。


そういう風な仕組みらしい(仏教の縁起の考え方みたいです、お勉強中)。


考えずに感じろということが、こたえ探し迷子への道標のひとつとして、ここでは仮提示です。


他に何かあれば逆に提示してみるのもオススメです。