読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

そろそろ自動販売機を見て秋を感じる

今日は名古屋で開催された、SAKAEクリーン大作戦(http://spn.ske48.co.jp/schedule/index.php?y=2016&m=10&d=10#1475463115)に参加してきました。

名古屋市科学館近くの白川公園に朝集合し、1時間ほど周囲のゴミ拾いをしました。

SKE48という、名古屋栄発のアイドルグループを旗頭に、過去に何度か開催されていて、

私は初の参加でした。

大の大人を祝日の朝から動員させる力は、アイドルって凄いなと思う次第でした。


150人ほど参加していたでしょうか。

お子さん連れの方もいらして、アイドルイベントではありますが、


シンプルに朝から身体を動かして、普段見過ごしている街並みを眺めながら、ゴミを拾うのは新鮮な体験でした。

テレビやネットニュースで見ましたが、名古屋は住みたくない街ワーストワンという、なんとも言えない結果を周知させられています。

いいところもたくさんあるのに、なんだかもったいない。

ただ、ゴミがたくさん捨てられているということや、交通安全に不安があるというのは、

一人ひとりが自覚して改善していかないといけないと思いました。

できることから始めよう。

また、拾いながらいろんなアイデアが浮かんだのは収穫でした。

淡々と、世界を変える一歩一歩を、ゴミ拾いから始められると確信を深められたことは、ラッキーでした。

綺麗な街並みで、波長を整える、重要なポイントです。