シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

スリムアップ体験談

名古屋に私は住んでいる。

そして、名古屋市には、いろいろな区に『スポーツセンター』がある。
 
5回分の回数券は1000円、誰かと連れ立っても行けるし、定期的に通うにしてもお財布にやさしい。
 
運動服、屋内用運動靴、タオル、水分を携えて、ふらっと立ち寄る。
 
施設によっては屋内プールも併設しており、1500円。
 
フィットネスマシンを自由に使え、老若男女が健やかに汗を流している。
 
スポーツクラブやジムのような派手さはないが、利用者の方々がリラックスしているという雰囲気が気に入っている。
 
独自に考案された、NESPA体操は運動の前後に欠かせない。
 
個人的なおすすめは、エアロバイク。
 
筋トレを少しして身体に刺激を加えた後、エアロバイクに座る。
 
サドルの高さは膝が伸びきったところからほんの少し余裕ができるくらい(つま先を使ってペダルの上でピョンピョンする感覚)。
 
心拍数計をつけて、負荷を段階的に上げていくと、有酸素運動無酸素運動もできる。
 
およそ2年半前にドはまりした際は、3か月で7kgほど減量する結果となった(もともと運動不足でポニョっていたのもあるが)。
 
膝や関節に対する、ランニングのような負荷は少なかったため、太ももとウエストのシェイプアップに効果テキメンであった。
 
ズボンのウエストが6センチ小さくなったのには驚いた(当然だよね^^という解釈を持つことが大事なポイントだと後になって判明した)。
 
ペダル回転数は100rpm1分間に100回転。
 
最小負荷から、1分ごとにプラス負荷を機械的にしていくと、何だかんだで回せる。
 
水たまりができるほど汗が出るため、水分は補給しながら回す。塩分やミネラルのタブレット、スポーツ系ジェル飲料を備えておくと、身体を動かしやすかった(というよりは、補給しないと動かなかった)。
 
スリムアップしたい人はエアロバイクを回すといいですよ。体調と相談しながらね。